メインビジュアル

Announcement

QLCグループの取り組みについて

新型コロナウイルスへの対応

重要なお知らせ

コロナウイルス対策プロジェクト

関係各位・地域住民のみなさま

日頃の感染防止に対するご理解とご協力、誠にありがとうございます。

みなさまご承知の通り、政府が定めた「基本的対処方針」では、『介護事業』は「継続が求められる事業」と位置付けられております。

政府および厚生労働省発表の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針並びに事務連絡などに沿い、QLCグループでは、利用者様のADL・IADLの支援はもちろん、心理的・社会的な支援を行うため、常に最適なサービス方法を検討・提供して参ります。

引き続き、利用者様、ご家族、関係者の皆さまにおかれましては、施設運営にご理解とご協力をお願いいたします。



2020年4月28日 
QLCプロデュース株式会社(QLCグループ)
代表取締役 村田 和男 

 

新型コロナウイルス対策

感染防止対策の強化について【2020年4月10日】全施設へ配信(PDFファイル

コロナ対策プロジェクトについて【2020年3月9日】全施設へ配信(PDFファイル

欠勤・遅刻・早退等の記録方法について【2020年3月2日】全施設へ配信

新型コロナウイルス対策の再徹底について【2020年2月25日】全施設へ配信(PDFファイル

送迎車両における除菌・消毒の徹底について【2020年2月19日】全施設へ配信

【注意喚起】新型コロナウイルス等、感染症予防の徹底について【2020年1月24日】全施設へ配信(PDFファイル

本部としての取り組み

・指針の発表

 感染症対策の再徹底について【2020年7月15日】(PDFファイル
 緊急事態宣言発令に関して【2020年4月10日】(PDFファイル
 施設運営における実施事項について【2020年3月2日】(PDFファイル

グループメールならびに加盟店情報共有サイトでの各種情報共有・配信

 1.政府および厚生労働省発表の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針並びに事務連絡
 2.各加盟施設ならびに直営施設の取り組み
 3.新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者支援策

加盟施設へのマスク販売の案内

加盟施設への除菌用アルコールの無料支給

サービス提供に関する取り組み

・「個別訪問によるサービス」
レッツ倶楽部ではリハビリ専門職等(各施設による)が自宅を訪問して、ケアプランに沿う形で個別対応。(目安:30分)

内容:①充実した個別プログラムをマンツーマンで提供
   ②自宅で体力測定の実施
※訪問の際は、新型コロナウイルス感染防止に伴い、徹底した衛生管理のもと細心の注意を払って対応させていただいております。

・「電話によるサービス」
電話によるサービスもリハビリ専門職等が利用者様の状況をヒアリングし(安否確認含む)生活不活発にならないようにアドバイス。

内容:①お悩み相談(看護師による健康相談、生活相談員によるお困りごと相談)
   ②オリジナルDVDで在宅運動の指導
<「転倒予防」「筋力強化」「柔軟性向上」など13種類のプログラムと「座位で行う太極拳」を収録(各約7分、合計約30分)>